還元剤(抗酸化剤)

特許取得済

上水または井戸水に微量添加して使う還元剤(抗酸化剤)。酸化要因となる酸素と塩素を還元し、安価で良質な還元水をつくります。

詳細

REPORT

「MyNIC-Sを採卵鶏に与える」

MyNIC-Sを採卵鶏の飲水に微量添加だけで、栄養成分がより良いバランスの卵に。シンプルで導入容易でありながら、高い効果がみとめられました。そのリポートを掲載しました。
→ 詳しくはこちら

葉面散布剤

農林水産省登録 液状複合肥料

細胞膜をミネラルが通過する従来にない驚異的な効果が期待できる葉面散布剤。

詳細

イオンクリーナー

他社に例を見ない陽イオン界面活性剤とCaイオンを配合したユニークなクリーナー。

詳細

塩害土壌復旧剤

Caイオンの働きにより塩害土壌を復旧させます。

詳細

狙い - 還元水の効果

採卵鶏の飲水を脱気することで、より優れた栄養バランスの鶏卵を得るという手法は、すでに一部の商品で知られています。
そして、還元剤(抗酸化剤)MyNIC-Sには、上水(水道水)または井戸水中の、塩素を無害化する機能のほか、溶存酸素を還元し、ただの上水または井戸水を還元水にする機能が確認されております。もし、MyNIC-Sによる還元が脱気と同様の効果を現せば、より安易に低コストに健康指向の鶏卵生産が可能になるのではないかと考えました。

実施の概要

今回、ご協力いただきました養鶏場様はじめとする各位には、あらためて御礼申し上げます。
鶏舎では、採卵鶏に与える飲水はタンクを介してゲージまでの配管で各採卵鶏に行き渡ります。設備自体は従来ご利用のものをそのまま使用します。
飲水には通常、上水(水道水)が用いられていますが、今回は水道水にMyNIC-S原液を0.1%の濃度で添加したMyNIC-S還元水を用意し、通常の飲水の代わりとして毎日与え続けました。そして、42日経過後に産卵した卵の成分を分析試験しました。

試験方法と結果

MyNIC-S還元水を42日間(2017年7月末より開始)、飲水として与え続けた6000羽の鶏から、10個の卵(還元水卵)をランダムに抜き出し検体とし、一般卵は店頭で10個240円で購入、近大・近の鶏卵はカタログ表示データから抜粋しました。分析試験は信頼ある、外部の一般財団法人 日本食品分析センターおよび香川県産業技術センターにそれぞれ依頼しました。可食部100gあたりの栄養成分として、エネルギー、たんぱく質、脂質、コレステロールなどを試験しました。
なお、MyNIC-S還元水を与えられ続けた鶏に健康上の変化は現れておりません。(2018年1月現在)

鶏卵はそもそも、多くの食品を比較しても優れた、第1級の栄養バランス食品ですが、MyNIC-S卵は、この鶏卵の優れた栄養バランスをさらに磨きをかけた、高タンパク・低脂質・低カロリー・低コレステロールの最高の栄養バランスであることが判明いたしました。

所感

還元水により、栄養バランスが改善された卵は、日々の食事はもちろん、健康や栄養への配慮を要するシーンにも適した食品として、ふさわしい卵と言えます。

さらに、データには表されていない変化として、養鶏場様からは「卵の味が変わった」「コクが出て、美味しくなった」というお声も頂戴しております。

還元水は生体を酸化から遠ざけ、健康な状態の維持に貢献します。さらには、今回の試験の結果のように鶏卵自体の栄養成分や味にも良い影響が見られる可能性もございます。

MyNIC-Sは安価に、即時に、大量に、還元水を調達できる画期的な還元剤(抗酸化剤)です。ぜひ御社の生産現場への導入をご検討ください。